家族性皮膚筋炎と戦う!チェリーのカルテ

5才6ケ月で、家族性皮膚筋炎と診断されたシェルティの、これまでとこれから

episode Ⅵ ~2019.9~

2019.9.1

f:id:sakurasaku-cherry0902:20190901125342j:plain
f:id:sakurasaku-cherry0902:20190901125636j:plain
f:id:sakurasaku-cherry0902:20190901125659j:plain
f:id:sakurasaku-cherry0902:20190901125727j:plain

通院。いつもの経過報告。
尻尾。このままだと、尻尾の先端を骨2つ分(2~4㎝)位切って、皮膚を縫い合わすオペが必要になるかもとのこと。骨が見えてしまっているので、新しい皮膚ができるように、舐めさせずにいられるかがポイント。舐めたり、毛が絡まったりしたら、新しい皮膚がいつまでたってもちゃんとできない。日に何度かコーティングの役割をする薬をつけて少なくとも3分は気をそらして舐めさせないこと。人間用の湿潤療法の絆創膏が貼れるなら薬の必要なし。化膿していないか確認しながら指サックなどで優しく覆えれば完璧。
カインズホームでイロイロ買い揃えて帰宅。
まずは尻尾の毛をカット。
指先用の薄いタイプの湿潤絆創膏が上手に貼れた。上から指サックをかぶせたら、自分で取ろうとはしないけれど、ちょっと動いたり、尻尾を振ったりしただけで落ちてしまう。縛り付けるのは血流が悪くなって逆効果だし、いいアイデアはないかしらん。
なんとか湿潤作戦でいければ、3〜5日おきの交換で済む。日に何度も薬を塗るよりも世話をする母の負担は少ない。
指サックは取れてしまうので、絆創膏だけで、様子を見てみることにする。

2019.9.15
f:id:sakurasaku-cherry0902:20190915203552j:plain
湿潤絆創膏作戦は貼っても貼ってもすぐにとれてしまった。網包帯を巻いてもダメ。貼るときに押さえるので痛くて母はまた指をしこたま噛まれたらしい(∋_∈)
ので5日間で諦めて、病院でもらったお薬塗り塗り作戦に変更。
1日2回ずつ塗って、本日10日目。
先端が乾いて赤みもなくなっている。前よりはいい感じ?
ただ腫れているのかプニプニとした感触。押したらやっぱり、たぶん、痛いんじゃないかな・・

鳴き声変わらず、私には少しかすれている気がする。毛並みも涼しくなってきたせいかさらに抜けて、スッカスカ。冬毛フサフサ生えてくるよね!?
久しぶりに夕方山へお散歩。それは、元気♪


2019.9.29
f:id:sakurasaku-cherry0902:20191006080516j:plain

f:id:sakurasaku-cherry0902:20191006080536j:plainf:id:sakurasaku-cherry0902:20191006080559j:plain
f:id:sakurasaku-cherry0902:20191006081128j:plain
尻尾が・・・
いい感じ♪♪♪