家族性皮膚筋炎と戦う!チェリーのカルテ

5才6ケ月で、家族性皮膚筋炎と診断されたシェルティの、これまでとこれから

episode Ⅶ ~2020.10~

2020.10.1
お山でお月見
f:id:sakurasaku-cherry0902:20201024212923j:plain

2020.10.18
お腹の皮が一面剥けているのを発見!
日焼けした皮膚がめくれるように、櫛を通すと際限なくとれる!
肌はカサカサしているし、鼠径部にはまた湿疹のような赤い所が。
なんだろうなんだろうなんだろう!
f:id:sakurasaku-cherry0902:20201024213501j:plain
f:id:sakurasaku-cherry0902:20201024213545j:plain
f:id:sakurasaku-cherry0902:20201024213617j:plain
f:id:sakurasaku-cherry0902:20201024213654j:plain

2020.10.22
病院を受診。
体重6.48kg。
お腹は、亜鉛製剤の反応ではないかとのこと。一皮剥けて、そのあと良くなるかもしれないのでと、追加で40日分を処方していただいた。
日に8分の1錠は、小さすぎる上にすぐ潰れて粉になってしまう為、母はドライフードと一緒にちゃんと薬も食べちゃってると言い張るのだが、怪しいったらないので、一回分がもうちょっと大きくて粉にはならない4分の1錠ずつに戻して欲しいと頼んでみたが、先生は、これまでの経緯からチェリーは薬の反応が出やすいタチかもしれないので、もう一回8分の1錠ずつで様子を見たほうが安心だと仰る。ので、素直に従うことにした。したが、ちゃんと飲んでの現状なのか、飲めてないからの現状なのか、判然としないのが私としてはもどかしい。
病院に行く前にネットで調べた時は、見つけた一番近い写真がツメダニだったのでそっちの線も心配していたのだが、皮が剥けているのはお腹だけ、痒がっていないし、フロントラインもちゃんとつけているし、剥けてる皮を少し採って、調べてみるけど多分違うとのこと。
お散歩の時、いつもは草をついばむ道で、今日はしきりと土を舐めていた。土を舐めるのを見たのは初めてで、これも亜鉛不足の可能性もあるらしい。足りてないのか、補えてないのか・・・うーん、もどかしい。