家族性皮膚筋炎と戦う!チェリーのカルテ

5才6ケ月で、家族性皮膚筋炎と診断されたシェルティの、これまでとこれから

episode Ⅷ ~2021.2・3~ サイトポイント3回目・4回目

f:id:sakurasaku-cherry0902:20210327091140j:plain
新型コロナで暮らしが制限される中、日曜日は車で少しだけ遠出して、気分転換を兼ねたお散歩を楽しんでいる。
以前は助手席に乗せるとずっと脚を舐めていたチェリーが、注射を始めてからは舐めなくなった。後ろ脚のハゲは、ワセリンを塗っているのに舐めないものだから、見ると毛が汚れている。
3回目のサイトポイントの注射が2月18日。体重6.48㎏。注射は1回8800円と高額なので、月イチといっても5週毎に出来ないかなぁと目論見ながら観察していると、ちょうど4週過ぎた頃から時々脚を舐める姿を目撃するようになる。気がする。
どんなもんだろうと思いながら4回目の注射がちょうど5週後の3月25日。
この日はいきつけのトリミングサロンで、シャンプーとマイクロバブルと冬の間の肉球エステをしてもらった帰り。
トリマーさんに、「先月位から、少し毛が増えてる気がする」と嬉しいことを言ってもらったので、そのことを一緒に喜んでもらおうと先生に報告すると、先生の反応は意外なものだった。
「うーん、お顔がね。私はもう少し顔にも毛が生えてくると思ってたんですよ。」
えーーっ、そうなんだ!注射試してみませんか、もしかしたら効くかもしれないから、って感じで勧められたので、私は少しでも、少しずつでもよくなったらいいなと思っていた。実は私より先生の方が大きな効果を、それも劇的な効果を期待してくださっていたことが、なんだかとても嬉しかった。
同じ効果の錠剤の薬もあって、毎日飲まなきゃならないし、月イチの注射より高くついてしまうけれど、そっちにしたらもっと効果が出ると思うんだけど、と提案してくださったのだが。費用よりも、母にキチンと薬を飲ませられるかが怪しい。そこが怪しいと経過を観ていく上で根拠が曖昧になってしまうので、とりあえず今回も注射でお願いした。4月からまた長い紫外線の季節が始まる。紫外線のダメージと注射の効果との力比べになる。もしも顔がまたジュクジュクしてしまったら、錠剤を検討することにした。
あっ、特筆事項が一つ、体重が6.96㎏に!太った!1ヶ月で500gも!もしかして、毛が増えたんじゃなくて、太っただけじゃね?注射のおかげで不快症状がなくなって、ごはんがすすむとか?いやごはんは勝手におかわりできないからなぁ。

2月8日
f:id:sakurasaku-cherry0902:20210327034755j:plain
2月14日f:id:sakurasaku-cherry0902:20210327034914j:plain
2月25日 かわいいから載せちゃう
f:id:sakurasaku-cherry0902:20210327091252j:plain
3月3日
f:id:sakurasaku-cherry0902:20210327040047j:plain
3月11日
f:id:sakurasaku-cherry0902:20210327040134j:plain
f:id:sakurasaku-cherry0902:20210327042656j:plain
f:id:sakurasaku-cherry0902:20210327040432j:plain
f:id:sakurasaku-cherry0902:20210327040521j:plain
3月25日
f:id:sakurasaku-cherry0902:20210327035222j:plain
f:id:sakurasaku-cherry0902:20210327041803j:plain