家族性皮膚筋炎と戦う!チェリーのカルテ

5才6ケ月で、家族性皮膚筋炎と診断されたシェルティの、これまでとこれから

2018-12-11から1日間の記事一覧

Episode Ⅲ ~診断まで②~

転機は今年8月。チェリーの鼻筋がズル剥けた。 いてもたってもいられなくなり、私は親に黙ってチェリーをかかりつけではない、近所の別の動物病院に連れて行った。 そこで初めてこれは外傷ではないと思うと言われた。犬種が犬種だけに、疑ってかかりましょ…

Episode Ⅲ ~診断まで①~

愛犬・シェットランドシープドッグのチェリーが、家族性皮膚筋炎と診断されたのは、2018年11月。この確定診断まで、長い道のりだった。言われて遡って写真をよく見たら、生後6ヶ月ですでに最初の兆候は出ていた。けれど、皮膚病だと気づくのに、5年かかっ…

Episode Ⅱ ~チェリーとの出逢い~

2013年6月30日。 飼っていたポメラニアンが死んでペットロスに陥っていた実家の両親のために、私は仔犬を探していた。 生後2ヶ月以内・雌・クリームのポメラニアンか、セーブルのシェルティ。我が家ではこれまでシェルティ➡その娘➡ポメラニアンと3匹飼って…

Episode Ⅴ ~2018.12.9(曇り)~

お薬を始めて10日。 軽快期と重なっていい感じ? 左目の上は私の靴の爪先が当たって血が出てしまったので、6日、最初の経過観察の時に傷薬も処方してもらった。診断時に言われたこと。虚血性の皮膚炎なので、皮膚が薄くて血行の悪い顔と尻尾に症状が出ている…