家族性皮膚筋炎と戦う!チェリーのカルテ

5才6ケ月で、家族性皮膚筋炎と診断されたシェルティの、これまでとこれから

episode Ⅷ ~2020.12 サイトポイント開始~

f:id:sakurasaku-cherry0902:20210128184149j:plain
2020.12.10
いつもの病院へ。
2回目の抗生剤注射からちょうど2週間。
亜鉛製剤をストップしてからは3週間。
お腹の湿疹が薬疹なのかは結局不明ではあるが、治ってはいないものの改善傾向。
水ぶくれは瘡蓋っぽく乾いてきていて相変わらずフケのように皮膚がめくれている。
耳の後ろはずいぶんよくなって、指の腹で探っても何もなくなっている。

で。今日から。
前回お話のあった、犬のアトピーの注射、『サイトポイント』を試すことになりました。

チェリーが脚を舐め続けるのは、痒いのか違和感があるのか何かムズムズするのか、
わからないけれど、この注射は痒みの神経をブロックするような作用があるので、
もしかしたら舐めなくなるかも知れない。と、期待が持てるのだそうだ。

注射の効果はちょうど1ヶ月間。
最低でも4~5回続けてみて、効果があれば継続してゆく、というものらしい。
ネットには、アトピー以外の痒みには効かないとあるのだが、チェリーのように珍しい病気に試した報告があるのかないのか、
でも
副作用がないのであれば、喜んで試そうぞ!効果があってもなくても、後に役立つデータになるはずだ。
注射の前に念入りに全身をチェック、先生がご自慢のカメラでいつもに増して熱心に写真も撮ってくださった。
今後の経過をちゃんと観察していきましょうと。

ここんとこ毎回注射されるので、また震えるようになってしまったが。どうだろう。暴れない。
今日もいっぱい誉めてもらって偉いぞチェリー。
f:id:sakurasaku-cherry0902:20210204201541j:plain
f:id:sakurasaku-cherry0902:20210204201620j:plainf:id:sakurasaku-cherry0902:20210204201717j:plainf:id:sakurasaku-cherry0902:20210204201816j:plainf:id:sakurasaku-cherry0902:20210204201850j:plainf:id:sakurasaku-cherry0902:20210204201919j:plain