家族性皮膚筋炎と戦う!チェリーのカルテ

5才6ケ月で、家族性皮膚筋炎と診断されたシェルティの、これまでとこれから

episode Ⅵ ~2019.10~

2019.10.6
f:id:sakurasaku-cherry0902:20191006075951j:plain
f:id:sakurasaku-cherry0902:20191006145256j:plain
f:id:sakurasaku-cherry0902:20191006145319j:plain
一週間ぶりのお散歩。昨夜遅くに一時間、今朝早くに一時間。昨夜は今までにないくらい張っていたチェリー。ロングリードをバンバン振り切って大暴れ。でも帰る頃には落ち着いて、今朝は最初からいつもの感じに戻っていた。
お散歩から戻ってゆっくりお手入れして、尻尾の毛も再びカット。病院でお薬をもらってきた。

2019.10.17
f:id:sakurasaku-cherry0902:20191021002000j:plain
尻尾、いい感じ♪毎日、母のお世話タイムの最初に尻尾に薬を塗れば、顔とか歯磨きしている間に10分位経つからちょうどいいって。もう痛くないみたいで大人しく触らせるらしい。
今日は雨で外をお散歩できず、気晴らしに軽くドライブに連れていった。
毛がね、先日ごっそり抜けたきり、少なくて、短くて、ブラシしてて頼りない感じ。こんなシェルティ見たことないんだけど。ほんとに冬毛、ちゃんと生えてくるよね。皮膚筋炎の症状に薄毛は聞いたことないから、関係ないよね・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チェリーの場合、今のところ痛みや痒みが強く出ておらず、虚血性で血の巡りの悪いところに症状が出ているので、飲み薬は血液サラサラのお薬(リマプロストアルファデクス錠)だけですが、先生にすすめられてアンチノールも定期購入して飲ませています。問題箇所は温めて保湿クリーム(ラクール)、尻尾には白色ワセリンをコーティングの薬としていただいて塗っています。
近所に皮膚の専門医を見つけたこと、その先生がこの病気を知っていたこと診た経験があったこと、最初からステロイドを使わず穏便な処置から試して下さること、全てが幸運だと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2019.10.27【番外?!ノミの話】
オーマイガッ!!!チェリーにノミがついてしまった!!!
17日のブラッシング中に気付いた毛の奥の奥の奥にへばりついてる小さなツブツブ。。。
ロクなものではないとは思ったけれど、一週間後に激増していた。
すぐにネットで調べてノミと判明。
そういえばだーいぶ前にフロントラインを数本父親に渡してそれっきりノーケアだった。
皮膚に影響があるか不安もあるが本日滴下。


2019.10.31【番外?!ノミの話 part2】
シャンプー予約の日。いつも夕方ラストの時間にお願いしていて、他のわんちゃんがいないことを確認して店内へ。
「チェリー容疑者を連れてきました。4日前にフロントライン滴らしたけれどどうも疑わしいのです。」と申告してからお願いしたが、わんさか出てきたらしく、スタッフさんに残業させてしまった。ごめんなさい。「聞いてたので、対策とってやったから大丈夫」と許してくれました。ごめんなさい、ありがとう。
サクラも連れてきちゃってたし、帰ったら取り調べだ。しばらくは病気よりもノミとの戦いだわ。ゲロゲーロ★


【さらに番外 コメントについて】
このブログを始めて一年ちょっと。先日初めてコメントをいただきました。
同じ境遇の飼い主さんとワンちゃんの、少しでも参考に、慰めに、励ましに、なれたなら嬉しいです。
ただ私が実は、とにかくパソコンやSNSの扱いに疎くって、日記がわりにツラツラ綴るのが精一杯。。。
情報交換の場になれたらいいなと思う反面、それを管理する自信がないので、当面の間、コメントはお手紙として読ませていただき、できる範囲でブログ内に反映させていただくことにさせてください。
心細い思いをしている飼い主さんに寄り添えたなら、この病気を解明する小さな資料の一つになれたなら、
チェリーの病気も意味のあるものと思うことができます。
一緒に頑張りましょうね。