家族性皮膚筋炎と戦う!チェリーのカルテ

5才6ケ月で、家族性皮膚筋炎と診断されたシェルティの、これまでとこれから

Episode Ⅴ ~2019.1~

~2019.1.8(晴れ)~
f:id:sakurasaku-cherry0902:20190108221340j:plain
f:id:sakurasaku-cherry0902:20190108221407j:plain
f:id:sakurasaku-cherry0902:20190108221436j:plain
f:id:sakurasaku-cherry0902:20190108221459j:plain
今年最初の診察。
今日は晴れていたが、お散歩を兼ねて病院まで片道40分を往復歩いた。
血液サラサラのお薬を飲み始めてもうすぐ1ヶ月。
軽快期が続いている。
皮膚病は往々にして冬場は軽快するそうだ。
これはお世話になっているトリマーさんが言っていたのだが、
皮膚トラブルのあるワンちゃんが、冬に油断してお手入れを怠り、暖かくなって再発することが多いそうだ。
チェリーの病気も夏場、あと発情・ワクチン注射などで憎悪するらしいが、
今のチェリーがいい感じに見えるのは、冬だからなのか薬が効いているのかはわからない。

先生は、「皮膚が薄くなってるんだよね」と顔に新しい擦傷を見つけた。
それから「尻尾は変わらないね」と呟き、体調や指示を守れているかを確認して、写真を撮って、お薬継続、また1ヶ月分。

実際薬を飲ませたり、あずきのチカラを毎日10分おでこにのせるのは母の担当だ。
一度何かのはずみで手を本気咬みされていたが、最近はおとなしくすり寄ってきてじっとのせたままにしているそうだ、あずきのチカラ。
想像すると、微笑ましい。


お薬
血液サラサラ
◆アンチノール
◆保湿クリーム

その他
◎出来る限り直射日光は回避
◎あずきのチカラで毎日10分顔を暖める
◎マイクロバブル(月イチ)
◎寝床の清潔とカビ対策を強化
◎野生鹿のドライ・トライプ(これは私が勝手に買ってきて毎日少量づつあげはじめた健康おやつ。酵素がいい仕事してくれないかしらん)
◎寒いのでベッドをドーム型にしてみた
◎最近顔や、汚れやすくてブツブツもある耳の中もブラッシング時にコームでマッサージ

【体重:6.6㎏】➡おやつを闇雲にあげなくなったので少し痩せた?

~2019.1.13(晴れ)~
f:id:sakurasaku-cherry0902:20190119014403j:plain

~2019.1.17(晴れ)~
f:id:sakurasaku-cherry0902:20190119014542j:plain
ねえ、少し、毛がはえてきているよ、ねえ。
この調子で、どんどん、よくならないかなぁ。

~2019.1.31(曇り)~
f:id:sakurasaku-cherry0902:20190201030627j:plain
f:id:sakurasaku-cherry0902:20190201030844j:plain
f:id:sakurasaku-cherry0902:20190201030938j:plain
みかん畑の近くにはイガイガが沢山。
この写真を撮ったあと、30分格闘してブラッシングしてから、いつものサロンでシャンプーとマイクロバブル。
トリマーのお姉さんに、耳の汚れとがさつき・以前右後脚にできていた傷が両後脚にできていることを指摘された。